本文へ移動

脳神経外科

脳神経外科外来医師担当表(診察受付時間9:00~11:30)

月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
日曜日
休診
休診
休診
休診
休診
休診
休診

青山代表理事(予約のみ)
青山(雄)(予約のみ)

脳神経外科とは

脳神経外科は脳外科と呼ばれることもあります。当院では常勤医師1名と非常勤医師3名にて診察を行っております。
 
頭痛、頭部打撲、脳卒中、脳腫瘍、認知症といった脳に関する疾患が対象となります。
医師による診察、CT・MRI、脳波検査等を実施し診断と治療を行います。頭痛が続く、手足がうまく動かせない症状、めまいや体のバランスが取れないといった症状がある場合、脳の病気が考えられますので脳神経外科の受診をお勧めします。
 

ADAS(認知症テスト)について

物事が思い出せなくなったり、覚えられなくなったりしていませんか?
あなたも一度、認知症の検査を受けてみませんか?
当院の検査では、認知症の「いま」の状態と「これから」の予測がわかります。
ご心配があれば、外来でご予約のご相談をください。
 
当院では認知症の状態を調べるのに、「DT-Navi」と言う装置を使用し、患者さんに負担がかからないよう、短時間で無理なく行います。
また、痛みなども全く伴いませんので、安心してお受け頂けます。検査は40~45分ほどで終わります。
 
質問に答える、物の名前や言葉を覚える、などの内容をタッチパネル式の装置を使って検査していきます。
認知症かどうかがわかるだけでなく、診断結果から現在の認知症の程度や、今後の症状の進行具合の予測、治療を行った場合の効果予測などを確認することができます。
「いま」と「これから」が見て分かるようになることで、ご本人、ご家族、主治医が同じ検査の結果を確認しながら治療方針を検討していくことができます。
 
認知症は早期発見と早期治療ができる時代になっています。
検査は予約制になります。

詳細は外来までお問い合わせください。
 
= お問い合せ先 =
沢井病院 外来 TEL 0742-23-3086、 外来看護師
 
一般財団法人沢井病院
〒630-8258
奈良県奈良市船橋町8
TEL.0742-23-3086
FAX.0742-23-2805
1.■外来診察・入院診療■
2.■訪問診療■
3.■リハビリテーション■
4.■介護施設運営■
5.■健康診断・人間ドック■
TOPへ戻る