薬局

目標

地域の皆様の健康の為、安心・安全な薬物治療が行われるように努めています

調剤業務

主に入院患者様のお薬や注射を調剤しています。
 
調剤するに当たっては、患者様一人ひとりの病態、今まで飲まれていたお薬、アレルギー、副作用歴、検査値を確認し、重複や飲み合わせをチェックしています。
 
ここで疑わしい点があれば医師に確認し、より適切な薬物治療となるように努めています。
 
また、患者様の状態にあった調剤の形(一包化)や管理方法(カレンダーなど)も工夫し、退院に向けて患者様・家族様・施設様・医師・看護師との連携ができるよう心がけ手います。
 
お薬の説明では、「何の薬か」「副作用が出た時の症状や対処のしかた」「日常生活できをつけること」などをお話しします。
 
お薬についてわからないことや不安なことがある場合はいつでもスタッフにお声をかけて頂ければご質問やご相談をお受けしています。
 
薬袋です。裏側で管理しやすくしています。
お薬用カレンダーです。飲み忘れなし!

その他

薬局は1階のひっそりしたところにあります。
 
 
お薬の投与量のチェックが必要な場合、血中濃度測定やTDM(投与設計)などを行い、安全な薬物治療となるよう努めています。
 
また、医薬品安全性情報等をチェックし、スタッフへの情報提供をしたり、研修等に参加し、日々、安全・安心なお薬が使われるよう努めています。
 
 
一般財団法人沢井病院
〒630-8258
奈良県奈良市船橋町8
TEL.0742-23-3086
FAX.0742-23-2805
1.■外来診察・入院診療■
2.■訪問診療■
3.■リハビリテーション■
4.■介護施設運営■
5.■健康診断・人間ドック■