理念・診療方針・通知
患者様の権利と責務
よりよい医療は、患者様と医療従事者のお互いの協力によって達成されます。ご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
- 人格を尊重した良質で適切な医療を安全かつ公平に受ける権利があります。
- わかりやすい言葉で、診断、治療、予後について、十分な説明を受ける権利があります。
- 十分な説明と情報に基づき、自らの意思で医療内容を選択する権利があります。
- 診療上の個人情報やプライバシーが守られる権利があります。
- 自分の診療記録の開示を求め、情報を得る権利があります。
- 自分の健康に関する情報をできるだけ正確に医療提供者に伝える責務があります。
- 良質で安全な医療を適切に受けるために、病院の規則を守り、他の患者様の治療や職員による医療提供に支障を与えないように配慮する責務があります。
通知
当院では、他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し必要な服薬管理を行っております。
また、健康診断の結果等の健康管理に係る相談、保険・福祉サービスに関する相談、夜間・休日の問合せへの対応及び必要に応じた専門医及び専門医療機関への紹介も行っております。
医療機能情報提供制度を利用して、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関を検索できます。
マイナンバーカードを利用した健康保険証について
当院では2023年5月よりマイナンバーカードを利用した健康保険証オンライン資格確認システムの運用を行っております。
オンライン資格確認とは、健康保険証と紐づけされたマイナンバーカードを使用して、専用のカードリーダーよりオンラインで健康保険証の資格情報を取得することができる仕組みです。
※ 各種医療費助成受給者証をお持ちの方は、引き続き保険証確認受付へご提示下さい。