ご挨拶
代表理事ごあいさつ
一般財団法人沢井病院は1937年(昭和12年)4月初代理事長
沢井繁治郎先生により、当時の奈良市としては最もモダンな最新の病院として船橋町に開院されました。以後約85年間地域の皆様の健康を守る砦として、「地域の皆様の健康保持のために安心・安全な医療を提供します」を理念として運営されてきた病院です。また一方では誰でも安心して医療を受けて頂けるように、1957年(昭和32年)低額診療相談所も併設され現在に至っています。しかし開院以来幾度も改築工事を行って参りましたが、老朽化の進行・耐震化の問題などで近代的な医療を提供するのが困難な状態になってきたため、2016年5月より増築・改築を進め、2018年3月に完成致しました。
「連携」のキャッチフレーズの下、医療機器の更新を始め、今まで以上に安心な医療環境を作るとともに地域の皆様に信頼される病院を目指し、職員一同が一丸となって取り組んで参りますので、地域の皆様方のご支援・ご協力をよろしくお願い致します。
代表理事 青山 信房
院長ごあいさつ
当院では高齢者の救急疾患に救急対応すると共に早期在宅復帰を目指
し、集中的な治療及びリハビリを実施しております。
また、地域住民の在宅での健康保持を目指し、かかりつけの患者さん
には24時間365日受け入れを断らない体制を取り、通院できない患者さんには在宅診療を行い、訪問看護・訪問リハビリなど、在宅医療に力を入れております。
今後も地域の皆様のニーズに合わせた医療を行っていく所存であります。
院長 沢井 伸之