入院のご案内

入院が決まりましたら、外来職員、医事課職員、又は病棟職員によるご説明をさせて頂きます。
その際に下記の必要書類をお渡し致しますのでご記入、ご提出をお願いいたします。
 
・入院誓約書
・入院歴申告書(及び、入院中他医療機関受診時のご注意)
・実費(保険外)に係わるサービス内容及び料金等について
・患者様及びご家族様へ
 
                          以上は医事課へ提出下さい。
 
入院時指示書、入院診療計画書、薬剤管理指導同意書を作成致しますので、医師又は看護師よりご本人様又はご家族様にご質問等をさせて頂きますのでご協力よろしくお願い申し上げます。
 
尚、ご家族・知人の方を問わず、入院の有無や病状について等の電話によるお問い合わせには、個人情報保護の観点からお答えしかねますのでご了承下さい。
 
 

入院時にご持参いただくもの

必要書類
保険証/医療受給者証(※老人保険等公費負担医療を受けられている方)/退院証明書(※過去3ヶ月以内に入院歴のある方)/診察券/入院申込書/連帯保証書/印鑑(※認印可)/入院案内
洗面・洗髪用具
洗面器/歯ブラシ/歯みがき粉/入れ歯容器浄剤石鹸/ひげそり/くし/シャンプー/タオル3枚/バスタオル など
食事用具
はし/はし箱/湯のみ/スプーン/ふきん/急須水筒 など
衣類
パジャマ/肌着などの着替え など
その他
尿器(院内にも用意していますがご希望の方は個人でご購入いただけます。)
スリッパまたは室内履(音がしない滑りにくい歩きやすいもの) ティッシュペーパー/ビニール袋(洗濯物を入れます) など

食事について

 
★病院の給食以外の食事及び間食は、治療との関係上必ず主治医および  
 看護師の許可を受けてください。
 
★患者様どうしの飲食物の交換はご遠慮ください。

入院費用について

減額認定証、限度額認定証、公費受給者証をお持ちの方は必ず提示してください。また、これらの証明や健康 
 保険証に変更があった場合は至急おしらせください。
 
★入院料、手術料、薬剤料、注射料、処置料、各種検査料、食事療養費等の医療費は健康保険法等の定める料金
 により請求いたします。尚、交通事故、労災入院中の方は入院中に他院での処方持込分が無くなれば、健康保
 険を併用させていただきますのでご了承ください。
 
★室料(個室・二人室)、おむつ代等、健康保険適応外となる費用は別料金となります。
 
★事前に費用の概算をお知りになりたい方、入院費用にご不明な点がある方、入院費用の銀行振り込み又は銀行
 引落としをご希望の方は、受付におたずねください。
(緊急退院時で会計が間に合わないことがあります。)
 
★費用は毎月2回(原則として15日・月末締め)にわけて、原則20日と翌月5日に(土・日・祝により前後するこ
 とがあります。)病室に請求書をお配りしますので、本館1階会計窓口にてお支払いください。

面会について

●面会時間
      13時~19時
 
面会は他の患者さんの迷惑にならないようにお願いいたします。
 
  • ご来院の際は各ナースセンターにお声がけ下さい。
  • 時間外の面会はできません。ただし、急用の場合は看護師にお申し出ください。
 

洗濯について

★病棟各階には有料の洗濯機・乾燥機が備えてあります。
 (洗濯機1回200円、乾燥機1回100円)
 洗濯は原則としてご家族の方にお願いしております。
 
 

入院中の規則

★他医療機関を受診される場合(ご家族が薬だけをもらいに行く場合も同じです。)は、必ず1週間前には病棟看
 護師長又は看護主任までお知らせください。
 
★病院敷地内は全館禁酒禁煙です。
 
★院内・院外にかかわらず飲酒された場合、職員に対しハラスメント行為を行った場合は、即時退院とさせてい
 ただきます。
 
★故意(認知症も含む)での備品、物品の破損時は弁償または実費にて請求させていただきます。
 
★貴重品はお持ち帰りください。必要な場合は床頭台の鍵をお渡しします。

外出・外泊について

★外出・外泊をご希望される場合には詰所に申し出ていただき「外出・外泊届出用紙」に必要事項を記入し、主治医の許可を受けてください。尚、外出・外泊時の注意事項は必ずお守りください。
 (無断で外出・外泊をされた場合は療養の意思がないものとみなし、退院とさせていただきます。)

電話について

携帯電話は医療機器に障害が出る場合がありますので、病院内では電源を切り使用しないでください。
(個室では主治医の許可の下、使用可能です)

紛失・盗難について

★補聴器・義歯をお持ちの方は詰所に声をかけてください。
 (紛失についての責任は負いかねます)
★盗難防止のため多額の現金、貴重品はお持ちにならないようにお願いします。
★院内で盗難についての責任は負いかねます。
★各自、持ち物に名前を記入してください。箸、スプーンなどの小物にもご記入ください。

退院手続き

退院の際は、退院までの入院費、その他の費用を支払窓口にお支払いください。精算準備が整いましたら、担当の看護師よりお知らせいたします。
災害時:万一、火災や地震等の非常事態が発生した場合は病院職員の指示に従っ
     て、落ち着いて行動してください。
一般財団法人沢井病院
〒630-8258
奈良県奈良市船橋町8
TEL.0742-23-3086
FAX.0742-23-2805
1.■外来診察・入院診療■
2.■訪問診療■
3.■リハビリテーション■
4.■介護施設運営■
5.■健康診断・人間ドック■