本文へ移動

地域医療連携室

《 地域医療連携 》

当院では患者様が安心して医療を受けられるよう、地域の医療機関や関係機関との効率的な連携を図るための、地域医療連携室を設置しております。

業務内容・・・他医療機関様等からのご紹介・他医療機関様等へのご紹介等。
 

《 医療福祉相談 》

病気になると、これまでに思ったことの無いような問題がおこってくる事があります。
地域医療連携室では患者様が安心して治療に専念できるよう、さまざまな心配事・不安についてご相談をお受けしております。
入院から退院まで、さらにその後の生活において解決しなければならないさまざまな問題について、医療ソーシャルワーカーが患者様やそのご家族様と一緒に考え、解決していくお手伝いをしております。

・ 急性期の病院に入院しているが、次の療養先を探している。
・ 入院費がいくらかかるのかが心配。
・ 介護保険について知りたい。
・ 身体障害者の手帳を取得したいがどうしたら良いかわからない。
・ 現在入院中で、今後介護保険施設への入所を考えている。
・ 自宅に帰りたいが、身の回りのことができるか不安。
・ ヘルパーさんに来てもらいたいが、どうしたら良いかわからない。
                                               等

その他、どこに相談して良いかわからない事などがありましたら、お気軽にご相談ください。
医療ソーシャルワーカーが不在にしていたり、状況によってはお待ちいただく事もございますので、事前にお電話等にてご相談のご予約をお取りいただきますと、スムーズにご案内させて頂けます。

 

● ソーシャルワーカー ●

医療ソーシャルワーカーとは、医療福祉の関係で困っている人や、
受診に不安を抱えている人、などに、総合的かつ包括的な援助を
提供する専門職です。 医療福祉事業等に従事し、支援を必要と
する人とその環境に働きかけを行うとともに、必要な社会福祉の
知識とサービスを提供します。
保健医療機関において、社会福祉の立場から患者さんやその
家族の方々の抱える経済的・心理的・社会的問題の解決、調整
援助を図る業務を行っています。

無料・低額診療について

当院では、低所得者、要保護者、等の生活困難な方へ
無料・低額診療事業を行っております。
入院費や治療費の支払いに不安をお持ちの方へ
専門のソーシャルワーカーを配置してご相談をお受け
致しております。
 
地域医療連携室にて担当致しておりますので、直接地域医療連携室へ
お越しいただくか、医師、看護師、事務職員にお伝え頂きましたら、
お伺いを致します。
受付横にございます地域医療連携室にてご相談をお受け致しております。

● 沢井病院 地域医療連携室 ●

開設時間

月曜日~金曜日
午前8時45分~午後5時
土曜日
午前8時45分~午後1時
TEL
0742-23-3086(代)
0742-23-3556(直)
FAX
0742-23-3556(直)

担 当

【社会福祉士・介護支援専門員】
福本 美穂子
【社会福祉士 】
野武 栄子
【看護師】
寺口 優子
【看護師】
谷村 奈都子
【事務員】
金繁 比加
一般財団法人沢井病院
〒630-8258
奈良県奈良市船橋町8
TEL.0742-23-3086
FAX.0742-23-2805
1.■外来診察・入院診療■
2.■訪問診療■
3.■リハビリテーション■
4.■介護施設運営■
5.■健康診断・人間ドック■
TOPへ戻る